2016年10月10日

2016年10月7日(土)はじめ隊「ジャガイモクッキー(?)」をつくりました。

2016年10月7日(土)はじめ隊「おやつづくり」

はじめ隊は、食事づくりや創作活動、
レクリエーション活動を通じて、自分の楽しみを探るほか、
生活リズムの改善、ゆるやかな他者との関係づくりを学んでゆくプログラムです。

----------------------------------
いつもは10時〜12時に行うはじめ隊。
この日は、午後14時〜16時。
なので、アフタヌーンティーを楽しもうと、おやつづくりを行いました。

この日作ったのは「ジャガイモクッキー」3種類。
丁度、無農薬で育てた札幌南区産のジャガイモをいただいたので、ヘルシーなおやつに挑戦!

ジャガイモを皮ごとふかして、みんなで皮むき。

マッシュして、小麦粉や砂糖、アーモンドプードルを加え手でこねます。

IMG_3329.JPG

そして、形を作ってオーブンで20分ほど焼きました。

わーいできた!いただきまーす!!
・・・レシピにはサクサク、ほろほろクッキーと書かれていたのに、
なんだか違う。

これは、

いももち・・・。


まぁ、いいのです!


はじめ隊で大切なのは、一緒に共有する時間とそのプロセス!
ジャガイモの皮をむくのが難しかった…とか、
こねるのは結構コツがる・・・とか、
初めての経験もさることながら、その間に、あれこれみんなで話をしたり、様子を見たり、
色々な人とコミュニケーションをとることもたいせつなこと。

というわけで、

出来たクッキーはこんな感じでした。

IMG_3335.JPG

posted by NPO法人コミュニティワーク研究実践センター at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: