2017年02月08日

2017年2月4日(土)はじめ隊「恵方巻ってなんだろう…」

2017年2月4日(土)はじめ隊「恵方巻ってなんだろう。まずは、知ってから作って食べよう恵方巻」

はじめ隊は、食事づくりや創作活動、
レクリエーション活動を通じて、自分の楽しみを探るほか、
生活リズムの改善、ゆるやかな他者との関係づくりを学んでゆくプログラムです。

----------------------------------
一日遅れですが、節分の翌日だったので「恵方巻」を作ることになりました。
最近は当たり前のように節分になると売られる「恵方巻」。
だけど、昔からあったものではありません。

ちょっと待てよ、

じゃぁ、恵方巻ってなんだろう…。

ということで、みんなで「恵方巻とはなにか」の見識を深めてから、作る事にしました。
恵方巻の歴史や発祥、みんなの家では食べる?食べない?どうして丸ごと食べるの?

資料を見ながら、みんなであれこれおしゃべりです。
P1040804.JPG

そして、見識が深まったところで、恵方巻づくり!
P1040809.JPG
「まきす」を使うのが初めての参加者がほとんど!
でも、みんな、いい感じに出来上がりました。

P1040822.JPG

・・・ん?断面見るとみんな具材が偏っている…。

今度は、どうやったらうまく巻けるか、反省も含めてまたおしゃべり。
うーん、2時間のプログラムはあっという間に終わります。
posted by NPO法人コミュニティワーク研究実践センター at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: