2016年08月08日

2016年8月6日(土)はじめ隊「七夕飾りづくり」

はじめ隊は、食事づくりや創作活動、
レクリエーション活動を通じて、自分の楽しみを探るほか、
生活リズムの改善、ゆるやかな他者との関係づくりを学んでゆくプログラムです。
-----------------
8/6(土)は、翌日が七夕…ということで、七夕飾りをつくりました。
あらかじめ用意した、七夕飾りの作り方を見ながら、折り紙や和紙、画用紙を使って、それぞれが作りたいものをつくる。もちろん、飾りを作ることが目的ではなく、大切にしたいのはコミュニケーションの場となること。
前回に引き続き参加者は全員男性。
「折り紙なんて子供のころ以来!」という方ばかり。
みな、童心にかえり、真剣に飾りづくりに取り組みました。
IMG_3165.JPG

完成した七夕飾りは、市民活動プラザ星園の入り口に飾り、利用者さんや入居団体の方にも書いていただけるように短冊とペンをそばに設置。土曜日なので、入居団体さんの数は少なかったものの、一部屋一部屋まわり、短冊をくばって声掛けも行いました。

IMG_3168.JPG

七夕飾りを設置して数時間後、様子を見に行くと短冊が増えていました。
参加者の皆さんの声掛けのおかげですね!

飾りは、8月9日(火)開催の星園カフェの日まで、市民活動プラザ星園の入り口に飾ってあります。



posted by NPO法人コミュニティワーク研究実践センター at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

2016年7月23日 はじめ隊「廃油でキャンドルづくり!」

はじめ隊は、食事づくりや創作活動、
レクリエーション活動を通じて、自分の楽しみを探るほか、
生活リズムの改善、ゆるやかな他者との関係づくりを学んでゆくプログラムです。
-----------------
この日の目的は「コミュニケーションとりながら相談・役割分担し、モノづくりを楽しむ」こと。
就労する、ということは、どうしても他者とのかかわりがでてきます。
チームやグループで仕事をすることもあれば、人から人への引継ぎが大事な職種もあります。
なので、はじめ隊で行う就労の準備の大切なことのひとつが「コミュニケーションをとる」こと。
そのため、プログラムの中で「誰かに話しかけるきっかけ」をつくることを心がけています。

この日の参加者は男性5名、もちろんキャンドルづくりは初めてのこと。
作る工程で、廃油に油凝固剤(固める〇ンプルなど)を入るのですが、
廃油凝固剤を使ったのも初めて、という方がほとんど。

最初は2チームに分かれ、チームごとの作業を進めていましたが、
工程がいろいろ出てくるうちに、なんとなく、個々の担当が決まって、
流れ作業のようになっていき、効率が良くなっていきました。
そのため、最初に予定していた数よりも多くのキャンドルができました。

ふりかえりで、ひとつ、お試しで着火。
なかなか、いい感じの灯がともりました。

IMG_3127.JPG

参加された方から「クリスマスの前にもっといっぱいつくって、キャンドルナイトとかやったらいいんじゃないかな」との意見がありました。

ちょうど、廃油がまた出そうなので、
10月、11月はキャンドル月間にしてもいいですね。

次回のはじめ隊は、七夕前日...ということで、七夕飾りをつくろう!です。
posted by NPO法人コミュニティワーク研究実践センター at 14:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

2016年7月14日 はじめ隊 「栄養のあるそうめん」づくり

はじめ隊は、食事づくりや創作活動、
レクリエーション活動を通じて、自分の楽しみを探るほか、
生活リズムの改善、ゆるやかな他者との関係づくりを学んでゆくプログラムです。
---------------------
今回の目的は「グループで仕事を分け合いながら、ひとつの料理を作ることを体験する」こと。
暑くなると、つい、食欲もおちて「つるつるっ」とそうめんや冷麦で済ませてしまうこと、ないですか?
だから、少し工夫をして、野菜ものせて、夏バテしないそうめんづくりをしました。
参加者は男性6名。

2人一組で、3種類のトッピングを作り、早く終わったチームから、麺をゆでたり、のりを切ったり…。
この日、全員がチャレンジしたのが「焼きナスの皮むき」です。
火と茄子があれば作れるおいしい料理「やきなす」。
皮むきのコツさえつかめば、簡単でおいしい夏向きの一品ですよね。

でも、皮むき、思ったより大変でした。
まだまだ研究の余地あり、です(笑

そして、トッピング用のきゅうりが多すぎたので、急きょ浅漬けもつくりました。
みんな、なかなか、包丁使いも慣れてきたように思います。
それよりなにより、
お昼を食べながら、ふりかえりをしながら、話が途切れなくて楽しい時間でした。

IMG_3087.JPG

次回は【工作】廃油でキャンドルづくり! です。


posted by NPO法人コミュニティワーク研究実践センター at 13:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする