2016年06月27日

2016年6月25日 はじめ隊 簡単な家具の修繕〜椅子の張替え〜

はじめ隊は、食事づくりや創作活動、
レクリエーション活動を通じて、自分の楽しみを探るほか、
生活リズムの改善、ゆるやかな他者との関係づくりを学んでゆくプログラムです。
---------------------------
6月25日のはじめ隊は、【工作】簡単な家具の修繕〜椅子の張替え〜を行いました。
目的は「グループで仕事を分け合い、工夫しながら一つのものを作り上げることを体験する」こと。

男性8名、女性1名、計9名の参加者が、3つのグループにわかれて、はじめての椅子の張替えにチャレンジしました。
まずは、いたんだ古いビニールレザーをはがします。
道具はマイナストライバーとニッパー。
次に、新しい布を接着剤やタッカー(ホチキスのおおきいやつ)で張りました。
…と書くと、いとも簡単に終わったように思えますがそうではありません。

何しろ、作業手順の説明も詳しくしないまま始めたので、
どうしたらいいのかわからないことだらけ。
グループで、ああでもない、こうでもないとやりながら、
失敗もしながら、聞きながら…
コミュニケーションはそんな中からちょっとずつ生まれます。

ふりかえりの中で
「今度やるときはこうしておけばうまくいく」
「自分の得意なことと不得意なことがわかった」
など、それぞれの感想を話しました。

「段取りが大事ですね!」という意見が出たときは
スタッフから「段取り悪くて申し訳ありません!」と謝りつつも、
「でも、次回はこれを経験に、段取りも組めますねw」というプラス思考な発言(笑

総じてみんな「楽しかった!」で終わりました。
次回は昼食づくりです。
きっと、暑くなるだろうなぁ、と予想して、夏にぴったりのメニューを予定しています。

IMG_3008.JPG

右がもともとの椅子
左の2つが張り替えた椅子
posted by NPO法人コミュニティワーク研究実践センター at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

2016年6月9日 はじめ隊 「おにぎらずとお味噌汁」つくりました。

久しぶりの更新ですw
----------
はじめ隊は、食事づくりや創作活動、
レクリエーション活動を通じて、自分の楽しみを探るほか、
生活リズムの改善、ゆるやかな他者との関係づくりを学んでゆくプログラムです。
----------
今回は、昼食づくりを行いました。
メニューは「おにぎらずとお味噌汁」です。
おにぎらずの作り方を覚えれば、これからお弁当持参する機会があったときに活用できるのでは、
という思いもあり…。
そして、今回の参加者は全員男性!
「おにぎらず」はもともと漫画雑誌「モーニング」に連載の「クッキングパパ」という漫画に出てきたメニュー(しかも20年位前の話、とのこと)

料理が苦手、という男性もつくりやすい、おかずとおにぎり一体化のランチです。
とはいえ、
みんな、初めて作りおにぎらず…手渡したレシピや作り方を見たり、コツを教え合ったり…
で、写真のような感じに出来上がりました!

前年度17回実施した就労準備プログラム”はじめ隊”
今年度は現在まで3回実施しており、参加者も少しずつ増えてきました。
次回は【工作】簡単な家具の修繕…ということで椅子の張替えを行います。

はじめ隊では、定期的に通うことができる場であるとともに、
それぞれが得意なこと、関心が持てることに出会う場でもありたいと思います。

IMG_2926.JPG

残った材料でサラダもできました。
IMG_2925.JPG
posted by NPO法人コミュニティワーク研究実践センター at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

2月4日 はじめ隊 ペーパークラフト

はじめ隊は、食事づくりや創作活動、
レクリエーション活動を通じて、自分の楽しみを探るほか、
生活リズムの改善、ゆるやかな他者との関係づくりを学んでゆくプログラムです。

今回はものづくり・工作の回ということで
ペーパークラフトづくりを行いました。

FullSizeRender (1).jpg FullSizeRender.jpg

今回はかなり細かいパーツを切って組み立てなければいけません。

細かい作業が得意な方や
自分のペースで作業ができるからいいという方
不器用なので足をひっぱってしまう…と恐縮してしまう方
それぞれの得意不得意、自分のペースがあります。

このプログラムでは、他者と一緒に作業をすることで、

自分にはいったいどんな特徴や傾向があるんだろう?
何が好きで嫌いか、得意で何が苦手なんだろう?

という自分自身を知るきっかけになればと思っており、
ゆくゆくは仕事を探してゆくうえでのヒントになればと思っています。

このところ参加されている皆さんは
星園に通うことや、参加者同士での関わりも慣れてきたので
今後は体力づくりのための軽い運動や
館外での活動も取り込みながら実施してゆければと思っています。

posted by NPO法人コミュニティワーク研究実践センター at 18:29| はじめ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする