2016年01月21日

平成28年1月21日 はじめ隊 ピザづくり

市民活動プラザ星園の就労準備プログラム「はじめ隊」
14回目の今日は「生地から作るピザ」です。

1.jpg

はじめ隊では、食事づくりや創作活動、
レクリエーション活動を通じて、自分の楽しみを探るほか、
生活リズムの改善、ゆるやかな他者との関係づくりを学んでゆくプログラムです。

今回の参加者は4名
少しずつですが、参加者が増えてきています。
清掃や星園カフェのジョブトレーニングと並行して利用される方が多いです。

2.jpg 3.jpg

1kgの強力粉をこねるのは大変な作業で、
皆で協力して20分ほど一生懸命こねて、きれいな生地ができあがりました。

最初は「感触が気持ち悪い…」と言いながら粉を混ぜていましたが、
あとから「生地をこねるのが楽しかった」という感想もでてきました。

約1時間半でピザとポテトが出来上がりました。

4.jpg 5.jpg

家ではほとんど料理もしない方も、少しずつですが
プログラムのなかで調理を憶えていっているようです。

食事を作ることは生活の基本です。
慣れていって、楽しみを見出すことができれば、
仕事を終えて家に帰ってからの息抜きにもなると思います。

まずは少しずつ、はじめ隊のなかで、
さまざまな経験を増やしていってほしいと思います。
posted by NPO法人コミュニティワーク研究実践センター at 16:02| はじめ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

10/23 はじめ隊 ベーグル・もちもちパンづくり 

市民活動プラザ星園では今年の7月から
就労準備プログラム「はじめ隊」を月2回実施しています。

はじめ隊では、食事づくりや創作活動、
レクリエーション活動を通じて、自分の楽しみを探るほか、
生活リズムの改善、ゆるやかな他者との関係づくりを学んでゆくプログラムです。


10月23日のはじめ隊は、
食事づくりの回ということで皆でパンを焼きました!

本日のメニューは
ベーグル、もちもちポンデケージョ、オニオンスープです。

今回ははじめ隊に参加している方の引率で
札幌市生活就労支援センターステップの職員の方にも
作業に加わっていただきました。

IMG_6372.jpg IMG_6373.jpg

男手がたくさんありましたので、生地をこねる工程から、
みんなで協力して作業をしていただきました。

IMG_6375.jpg IMG_6377.jpg

なんと開始から1時間半ほどで、パンも焼きあがり、すべて完成!
ひとりでは絶対にこの短時間ではできないことが、協力するとあっという間です。

今回参加した方のひとりは、料理はほぼ初めてとの事で、
最初からパンづくりという面白い体験になったのではと思います。

今後もプログラムの様子をレポートしてゆきますので
どうぞご覧ください。
posted by NPO法人コミュニティワーク研究実践センター at 16:42| はじめ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする